フィギュア注意報

アクセスカウンタ

zoom RSS ユージンがジャスダック上場廃止していた

<<   作成日時 : 2008/07/01 12:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

日経のNBonlineを見ていたら以下の様な記事があった。
最後の買い手は親会社!?

値段の下がった子会社の株は親会社が完全子会社化する場合値段が(下がってる状況より)跳ね上がる。その例としてユージンの例が出ていた。あれ?ユージン、そうなっちゃったの?昨年調べたらへー上場してるんだと思っていたばかりなのに。

と言う事でちょっと調べてみたら、ガチャの市場の環境悪化で独立してやって行くよりもタカラトミーが完全子会社化してしまった方が得策と言う判断だった様だ(タカラトミーのお知らせ(PDF))。今年の3月18日に買い付けによってユージンをタカラトミーが完全子会社化すると発表しており、先月6月25日にJASDAQ上場廃止。これに伴ってこれまでユージン香港で生産していたのがトミーの深圳の工場に生産拠点が移るらしい。製造品質とか変わらないのだろうか。

タカラトミーがユージンを完全子会社化すると発表した当時の一部報道では
タカラトミー、ユージンをTOBで完全子会社化―上場廃止へ(inside-games.jp)
直近の株価に対して大幅なプレミアムをつけたとはいえ、2006年1月の上場からわずか2年で、当時の公募価格の36万円を大きく下回る価格で上場廃止が決まったことは議論を呼びそうです。

わずか2年で公募価格を大きく下回っての廃止はちょっといただけませんね。
まあ、ガチャに関する市場環境が急変してしまったのでやむを得ないのかもしれませんが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
親子上場って日本ではよくあるけれど、世界的には不思議な習慣(?)という話をどこかで読んだよな。で、まぁこの例にもあるように完全子会社化すると株価が上がって親会社がウマー状態になるとかなんとかどこか身近でも聞いた…げふんげふん。
めさいあ
2008/07/01 23:24
めさいあさん、どうもです。
親会社は「上場当時はこうなるとは思っていなかった」という言い訳が受け入れられるかどうかは別にして言い放つ事は出来るとは思いますが、株価を下げた子会社の経営陣って責任を取らないんですかね。
テオ
2008/07/02 07:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユージンがジャスダック上場廃止していた フィギュア注意報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる