アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「痛車」のブログ記事

みんなの「痛車」ブログ

タイトル 日 時
11月2日のアキバフィギュアショップ巡回
11月2日のアキバフィギュアショップ巡回 まんだらけの裏手にシャッターが出来ていました。ここはいつも喫煙者がたむろしている場所で、本当は秋葉原は路上喫煙が禁止なのですがシャッターの無い頃はまんだらけのビルの窪んだ所で何人もが喫煙していました。まんだらけの敷地だから路上じゃないと言う理屈でしょうが、だったらまんだらけの敷地に入るのはどうなんだと言う話にもなります。営業用の場所じゃないので。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/02 20:23
10月19日のアキバフィギュアショップ巡回
10月19日のアキバフィギュアショップ巡回 バイクの多重駐車の巣窟になっていたエックス秋葉原1号店へ続く私道ですが、とうとう駐車禁止の貼り紙が出ていました。ここは毎週毎週バイクが所狭しと駐車していて頻繁に多重駐車もされていた事から通路が非常に狭くなっていました。見かねた所有者がとうとうバイクの追放に乗り出した様です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/19 18:45
9月14日のアキバフィギュアショップ巡回
9月14日のアキバフィギュアショップ巡回 旧万世橋駅の跡地にmaachが本日開店しました。開店初日とあって開店時間から沢山の人が来ています。特に目玉の一つの旧万世橋駅のホームへ行くには行列が出来ていました。開店時にこれなのでもっと後の時間ではもっと待つ人が多くなったのではないでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/14 19:30
8月24日のアキバフィギュアショップ巡回
8月24日のアキバフィギュアショップ巡回 北澤ビルのハビコロ玩具が移転! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/24 20:43
8月17日のアキバフィギュアショップ巡回
8月17日のアキバフィギュアショップ巡回 北澤ビルの4階にあったイケショップですが、UDXの方に新しい店舗を開いたと思ったらやはり北澤ビルの店舗は閉めて移転と言う事になりました。イケショップが入った段階で久し振りに全部の階にテナントが入ったかなと思った北澤ビルですが、またぱらぱらと空きフロアが出来る模様です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/17 20:17
7月13日のアキバフィギュアショップ巡回
7月13日のアキバフィギュアショップ巡回 先週梅雨明けして以来、真夏日4日・猛暑日4日と暑さが絶好調です。ただ、湿度が高い感じで快晴の青空とかありませんね。今日は完全に曇り空だったのにそれでも最高気温が34.4℃まで行ってます。13時の気温は34.2℃でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/13 17:15
7月6日のアキバフィギュアショップ巡回
7月6日のアキバフィギュアショップ巡回 明日は七夕です。どこかのショップで七夕飾りが置かれて、願い事を書いて下さいってのを期待したのですが、特にはありませんでした。写真は万世橋警察署の七夕飾りです。JR駅構内には物語シリーズの七夕飾りがありました。チチブデンキの1階にあるゲーセンの中にもありましたが、ショップに、と言うのは見あたらなかったですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/06 18:59
3月23日のアキバフィギュアショップ巡回
3月23日のアキバフィギュアショップ巡回 北澤ビルの地下にメロンブックス2号店が開店していました。ここは最近まではぷちげまだった所です。昨年2月11日にぷちげまが開店する迄は長くメッセサンオーの看板がついたまま使われていなかった北澤ビル地下ですが、ここ最近はどのフロアにもテナントが入っている状態ですね。やはり中央通り沿いのビルはフロア需要が旺盛なのでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/23 20:50
12月30日のアキバフィギュアショップ巡回
12月30日のアキバフィギュアショップ巡回 アキバ特区でもう福袋を売っていました。気が早い。今年も残す所1日あまりです。ソフマップ1では萌え茶が1箱(ティーバック20個入り)100円で売られていました。これ、賞味期限が今年の12月なんですw そんな訳でこちらも期限が残す所1日あまりです。200円の時に1箱買いましたが、味はちょっと・・ね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/30 20:21
12月8日のアキバフィギュアショップ巡回
12月8日のアキバフィギュアショップ巡回 秋葉原の中央通りの銀杏が黄色くなるのは都内でも遅い方です。それが今週はここまで黄色くなりました。今日は冬コミの冊子版カタログの発売日でもありますし、いよいよ冬ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/08 18:47
11月10日のアキバフィギュアショップ巡回
11月10日のアキバフィギュアショップ巡回 AKIBAカルチャーズZONEの4階の北西角の場所はこれまでにジーンズメイト「アキバあそび館」→K-BOOKS秋葉原コスプレ館と短期間に交代して来ました。先週行った時にそこにTRIOの文字の入ったTシャツを着ていた人達が居たので、ひょっとして3Fに入っているTRIOが出店するのかなと思っていたら、今週になってOPEN告知の貼り紙がしてありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/10 20:56
10月27日のアキバフィギュアショップ巡回
10月27日のアキバフィギュアショップ巡回 二週間前今週やられてしまいました。芳林公園の改修工事ですが、元の樹木をほとんど残すことなく伐採されてしまいました。春に花を付けていた八重桜の樹も伐られてしまいました。残念です。公園として改修するのですから、元の樹木を活かす改修は出来なかったのでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/27 21:11
9月16日のアキバフィギュアショップ巡回
9月16日のアキバフィギュアショップ巡回 昨日は別の場所に出かけていたので秋葉原の巡回は今週は今日の日曜日になりました。天気予報のとおりに晴れていてもざっと雨が降る事もある天気で、私が居た頃の秋葉原は雨は降りませんでしたがやけに湿度の高い暑さでした。東京アメッシュを見てみると、場所によっては局地的に雨が降ったみたいですね。気温こそ13時で30.4℃だった様ですが、それよりも息苦しい感じの蒸し暑さでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/09/16 17:04
9月8日のアキバフィギュアショップ巡回
9月8日のアキバフィギュアショップ巡回 元交通博物館の向かいに変わった建物があります。以前から何だろうと思っていたのですが、銅板建築家屋「柏山邸」なのだそうです。但しそれが分かったのはこの建物の取り壊しが決まったと言うニュースを見たからです。それに先だって来週の月曜〜水曜の三日間、中を見学できるそうです。 銅板の家 記憶の中へ 神田須田町の柏山邸(讀賣新聞) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/08 20:43
8月18日のアキバフィギュアショップ巡回
8月18日のアキバフィギュアショップ巡回 今日から明日にかけてベルばらで「アキバ大好き!祭」が開催されています。1階の物販コーナーではホビーショップとして宝さがし・ガンキングが参加していました。この写真は11:00過ぎなのですが、この頃から雨が強く降り出しました。今日は山手線に乗っている時に激しい雨にあい、秋葉原に到着した頃には一旦あがっていたのですが、11時頃からまた雨が強く降って来て12時過ぎまでは傘が必要な感じでした。ところがその後晴れ間が出たと思ったら青空になりましたね。同じ都内でも場所によってもっと激しく降ったり、或いはあまり... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/18 20:25
8月11日のアキバフィギュアショップ巡回
8月11日のアキバフィギュアショップ巡回 今日は日程的には夏のコミックマーケット2日目ですが、私は今回は1日目がサークル参加だったので本日は普通に秋葉原巡りです。長い間テナントが決まっていなかった元屋台村の跡地のビルですが、カラオケ店が決まってからはあれよあれよと艤装が終わり赤いビルにミクさんのポスターが貼られました。ここ、反対側もセガの赤いビルがあるんですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/11 21:18
7月28日のアキバフィギュアショップ巡回
7月28日のアキバフィギュアショップ巡回 先週は梅雨前半かと思われる程の涼しさでしたが、今週は夏真っ盛りです。多分今の暑さが今年の夏のピークになるんじゃないかと思います。もっとも、冷夏でない限りピークを過ぎても9月までは高原状に暑いですが。三月兎の氷柱が涼しげです。先週はあの通りに涼しかったので出ていませんでしたが、先々週の日曜に今年の氷柱が始まったそうですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/28 20:09
6月30日のアキバフィギュアショップ巡回
6月30日のアキバフィギュアショップ巡回 今週の土曜日は出なくてはならない打ち合わせがあって、とても時間がとれない見込みでしたが、それでも巡回だけは土曜日のうちにやってしまってしまおうと回るだけは回っておきました。記事の作成は日曜日になってしまいましたが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/01 11:06
5月5日のアキバフィギュアショップ巡回
5月5日のアキバフィギュアショップ巡回 先週の巡回はゴールデンウィークの幕開けの日でしたが、一週間経って明日でゴールデンウィークも終わりです。みなさんはどう過ごされましたでしょうか。私は結果的にはあまり出歩かないで終わってしまいました。それにそんなに良い天候ではありませんでしたね。先週の土日に晴れて以降は大抵は曇りか雨で今日は久し振りの晴天でした。今日は予想通りに気温が上がって東京の13時の気温は25.1℃。夏日です。シャツだけで良かったなあ。写真は芳林公園北側のおそらくハナミズキの木です。今が花期。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/05 20:49
4月28日のアキバフィギュアショップ巡回
4月28日のアキバフィギュアショップ巡回 今日からゴールデンウィークです。ゴールデンウィーク初日のこの土曜日は朝こそ曇っていたものの昼頃からはよく晴れて暑くなりましたね!朝出発する時に曇り空だったので先週よりはちょっとだけ薄着にしたのですが、大間違いで暑くなりました。今日の東京の13時の気温は22.1℃。あれ?夏日にならなかったんだ。あんなに暑く感じたのに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/28 21:56
4月14日のアキバフィギュアショップ巡回
4月14日のアキバフィギュアショップ巡回 3月以降異様に雨天率の高い東京の土曜ですが、先週晴れたのに今週はまたも雨。しかも朝からずっと強い雨が降り続けています。おまけに気温が上がらなくて今日の東京の13時の気温は僅かに10.9℃。気温的には冬に戻った感じです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/14 20:30
3月31日のアキバフィギュアショップ巡回
3月31日のアキバフィギュアショップ巡回 秋葉原にサクラサク。東京も開花宣言。暖かくなりましたね〜・・・なーんて事を言ってられる様な天気じゃありませんでした。今週も雨。これで4週連続して土曜日は雨。しかも今日は暴風を伴った非常に辛い天候でした。午前中はまだ雨らしい雨ではなかったのですが、午後になって本格的な雨に強い風が伴うと歩くのも大変です。傘の骨、やられちゃいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/31 20:15
3月17日のアキバフィギュアショップ巡回
3月17日のアキバフィギュアショップ巡回 AKIBAカルチャーズZONEの4階にK-BOOKS秋葉原コスプレ館がOPENしました。ここは3月4日まではジーンズメイトのアキバあそび館JAM学園があった場所です。わずか半年ばかりでしたね、JAM学園。コスプレ衣装のショップと言うと、秋葉原ではまずガチャポン会館のコスパが思い浮かびます。ガチャポン会館の5階が遙か昔に宇宙船で、宇宙船がラジ館に移転した跡地をコスパが使う様になった頃、コスプレ衣装とフィギュアを扱うフロアになっていました。その頃はガチャポン会館を5階まで上がって順次下がって見て回っ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/17 20:20
2月25日のアキバフィギュアショップ巡回
2月25日のアキバフィギュアショップ巡回 先週の記事は記事自体には「フィギュア」のテーマが付いたのにウェブリブログの「フィギュア」ポータルには掲載されませんでした。記事作成時にInternal Server Errorが出た為の様です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/25 21:00
2月11日のアキバフィギュアショップ巡回
2月11日のアキバフィギュアショップ巡回 北澤ビルの地下1階、嘗てメッセサンオー同人誌館のあった所にぷちげまが開店しました。開店記念にチョコを配っていて、いただきました。これで今年のバレンタインは(ry 階段を降りて左側の部屋ではグッズと展示が、右側の部屋にはガチャと神社があります。開店日と言う事もあって大変賑わっていました。今後どう展開して行くかがポイントでしょうね。多分中央通りに面した所に構えたのですからそれなりに予定しているものがあるんじゃないかと思うのですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/11 19:25
2月4日のアキバフィギュアショップ巡回
2月4日のアキバフィギュアショップ巡回 今年は平年よりも寒い日がずっと続きましたが、今日は久し振りに寒さも緩み、気温的には平年よりちょっと暖かいだけではありましたが、これまでの寒さから随分ほっとする日和でした。芳林公園の北側の日陰には先々週の雪が未だ残っていますがそろそろ消えるでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/04 20:35
1月28日のアキバフィギュアショップ巡回
1月28日のアキバフィギュアショップ巡回 平成22年5月30日をもって閉店したメッセサンオー同人誌館(III号館)の跡地にゲーマーズ別館ぷちげまが開店するそうです。ここはメッセサンオー同人誌館閉店後もずっとメッセサンオーの看板をかかげていて、先々週でメッセサンオーの本店がトレーダーに看板替えした後もこの様に残っていましたが、1年半以上の月日を経ていよいよ看板の掛け替えとなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/28 20:36
1月21日のアキバフィギュアショップ巡回
1月21日のアキバフィギュアショップ巡回 ラジオ会館2号館であのシュタインズゲートの衛星(タイムマシン)を旧ラジオ会館で再現した模型を展示していると聞いて見てきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/21 20:26
1月14日のアキバフィギュアショップ巡回
1月14日のアキバフィギュアショップ巡回 メッセサンオーがトレーダーに吸収合併されるのは昨年発表された訳ですが、1月16日には店舗名もトレーダーになると聞いて名前の消滅するメッセサンオー本店を本日のアキバ巡回で撮ろうとしたのですが、もう看板が外されていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/14 20:36
12月23日のアキバフィギュアショップ巡回
12月23日のアキバフィギュアショップ巡回 今週は当初はいつもどおり土曜日に秋葉原へ行く予定でしたが、仕事の具合が酷い状態となってもし行くとしたら今日しかないと言う事で、金曜日でしたが天皇誕生日の本日秋葉原に行って来ました。イチョウの葉が落葉して中央通りの歩道は大変な事になってますねw ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/23 19:20
12月10日のアキバフィギュアショップ巡回
12月10日のアキバフィギュアショップ巡回 総武線のガード下のポケットプラスワンの跡地はマツモトキヨシでした。うーん、秋葉原を生活圏にしている方には便利かもしれませんが、秋葉原に行く身としては全然役に立たないwですね。一等地ですから売り上げの見込めるショップでないと入れないとは思いますが。そう言えばロケット跡地にガラス張りのビルには何が入るのでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/10 20:13
11月26日のアキバフィギュアショップ巡回
11月26日のアキバフィギュアショップ巡回 中央通りの総武線下横断歩道の西側にあった携帯電話屋さんが閉店していました。携帯電話販売も厳しいご時世でしょうか。ここは一等地なんですけどね。後に何が入るのでしょうか。やはり免税店なんでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/26 20:08
11月12日のアキバフィギュアショップ巡回
11月12日のアキバフィギュアショップ巡回 元ロケット、その後空き地になって屋台村があった所に建てている(仮称)秋葉原西山ビルですが、随分大きくなりましたね。右の写真は右側が10月1日のもので左側が今日11月12日のものです。10月1日くらいの高さで打ち止めかと思ったらここまで高くなっています。上の部分は看板なのでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/12 20:09
11月5日のアキバフィギュアショップ巡回
11月5日のアキバフィギュアショップ巡回 AKIBAカルチャーズZONEの6Fには今月AKIHABARAバックステージpassがOPENの予定ですが、外の看板と言い、エレベーターと言い、着々と用意は進んでいる様です。これがOPENするとあの旧ザ館のビルが久し振りに全館で営業を開始する事になりますね。もっとも私は6Fには用が無さそうなので、現状でフルOPENに等しいです。5Fから順番に降りて行くのが楽しいですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/05 22:52
10月29日のアキバフィギュアショップ巡回
10月29日のアキバフィギュアショップ巡回 今週は突如としてラジオ会館に再現されたシュタインズゲートの人工衛星=タイムマシンの衝突場面が楽しみではやる気を抑えながら秋葉原へ向かいました。今週の木曜27日の朝にラジオ会館の上に衛星衝突痕が設置されたと聞いて「まさかシュタゲの再現?」と期待に胸を膨らませたら、その通りに木曜の夜に衛星が設置されました。金曜日にはその写真が次々とTwitpicに掲載され、これは私も土曜日に撮らねば撮らねばと焦ったものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/29 20:46
10月22日のアキバフィギュアショップ巡回
10月22日のアキバフィギュアショップ巡回 今週も雨です。先週同様朝から本格的な降り方で、今週も傘をさして出かける事に。秋葉原に到着して駅を出たら雨が降っていなかったのでやはり先週同様に巡回中は大丈夫かなと思ったのですが、今週は雨がねばります。ラジ館1号館を出る頃にはまたも本格的な降りになってその後はガチャポン会館を巡り終わるまでは傘が必要でした。雨の日はさしたりたたんだりでなかなか巡回しづらいです。写真は芳林公園で水浴びする雀。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/22 19:17
10月15日のアキバフィギュアショップ巡回
10月15日のアキバフィギュアショップ巡回 元液晶工房の隣に自炊ショップが開店していました。 Book Maintenanceと言うショップの様です。 ちなみに話題になった自炊の森ですが、今週は未だ営業していました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/15 19:17
10月8日のアキバフィギュアショップ巡回
10月8日のアキバフィギュアショップ巡回 ソフマップアミューズメント館の大広告が「僕は友達が少ない」に変わっていました。アニメ第1話は安定感のあるブリキ絵でしたね。ちなみにゲーマーズの方の大広告はFate/Zeroです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/08 19:00
7月23日のアキバフィギュアショップ巡回
7月23日のアキバフィギュアショップ巡回 ラジオ会館からのフィギュアショップ移転の掉尾を飾るのはコトブキヤです。今日、旧ジーンズメイト跡、2年前の8月まではラオックスのアソビット・キャラシティだった岡嶋ビルにOPENしました。お店こそ違え、ホビーショップとしての開店は何だかオカエリナサイと言う感じです。フィギュアは主に3Fで売られています。6月から始まった大移動はこれで一段落付いた訳ですが、早くも商品の陳列方法を変更している所もあります。宇宙船は大きく商品配置を今週から変えて、どこに移動したのか探し歩いたりしました。イエローサブマリンの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/23 20:53
6月25日のアキバフィギュアショップ巡回
6月25日のアキバフィギュアショップ巡回 とうとうラジオ会館3号館が明るみに? ボークスのホビー天国予定ビルに燦然と輝く「世界のラジオ会館秋葉原」の文字! 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 ボークスのホビー天国がラジ館の3号館だったのか! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/25 19:20
4月30日のアキバフィギュアショップ巡回
4月30日のアキバフィギュアショップ巡回 もう既に2〜3日前から話題になっていますが、嘗ての石丸電気駅前店のビルの改装工事が進み、ラジオ会館のプレートが付きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/30 21:42
2月5日のアキバフィギュアショップ巡回
2月5日のアキバフィギュアショップ巡回 アソビットシティが店舗改装の為、売りつくしセールをやっています。ホビーファンにとっては見方によっては危惧すべき状況かもしれません。何しろラオックスは2年前に中国最大手の家電量販店チェーン蘇寧電器の傘下になってから店舗整理をしてホビーショップはこのアソビットシティだけになり、他は全部免税店になりましたから、このアソビットシティも免税店になるかもしれません。杞憂に終わればいいですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/05 18:57
1月22日のアキバフィギュアショップ巡回
1月22日のアキバフィギュアショップ巡回 SPOTに引き続いてS・A・Mも閉店してしまったかもしれません。13:00過ぎにS・A・Mの入っているニュー東和ビルの前に行ってみたら扉が閉ざされていました。このビルはテナントが次々に退店して今ではS・A・Mくらいしか残っていないので、S・A・Mが店を開かないと扉が開けられないのか、はたまたニュー東和ビルそのものが閉館になるのかちょっと分からない状況です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/22 18:34
12月25日のアキバフィギュアショップ巡回
12月25日のアキバフィギュアショップ巡回 ツクモパソコン本店IIIの隣、しばらくの間空き地が喫煙所となっていた場所に新しいビルが建ち、そこの各フロアでお店が開店した模様。今日開店とは知らなかったので1Fのお蕎麦やさんが開いているのを見たのはもう昼食を済ませてしまってから。次回はここに行ってみよう。2Fが萌えコン@鉄道と言うお店らしいのですが、お店のサイトに行っても何をやっているお店なのかさっぱり分かりません。どうも鉄道ジオラマがあるらしいのですが・・・。それにしてもサイトの作りがホームページ1.0ですね。それとアクセスにあるお店のMAP... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/25 19:22
12月18日のアキバフィギュアショップ巡回
12月18日のアキバフィギュアショップ巡回 今週も先週に引き続いてよく晴れ上がった秋葉原ですが、先週とは一転して冬の気候になりました。東京の13時の気温は12.9℃。先週より丁度5℃低いじゃないですか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/18 19:17
12月11日のアキバフィギュアショップ巡回
12月11日のアキバフィギュアショップ巡回 中央通りのイチョウは今がまさに黄葉のピークで落ち葉もピークです。中央通りに面しているお店の人も盛んに落ち葉の掃除をしていました。イチョウの葉が落ちきると本格的な冬ですが、今日の東京はとても暖かかったです。13時の気温は17.9℃。最高気温は18.4℃まで行ったのですね。今日は友人と会ってお茶をしたのですが厚着をして来た彼らは暑い暑いと言っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/11 20:19
12月4日のアキバフィギュアショップ巡回
12月4日のアキバフィギュアショップ巡回 この一週間の秋葉原に関するニュースで何と言っても最大のものはT-ZONEが廃業してしまった事です。Twitterでこれが流れて来た時は衝撃でした。秋葉原のパーツショップの中では一番立ち寄った方でしょうか。しかも今メインに使っている組立PCのパーツはT-ZONEで店員さんと相談しながら決めて、そして組み上げたんですよね。安くてイイ感じに出来たので気に入ってます。ああ、それが・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/04 19:51
11月27日のアキバフィギュアショップ巡回
11月27日のアキバフィギュアショップ巡回 秋ですねえ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/27 20:52
11月6日のアキバフィギュアショップ巡回
11月6日のアキバフィギュアショップ巡回 寒くて雨がちの10月が終わって11月に入ってから天気が安定しました。それでも流石に冬に向かっているので最低気温が10℃を割る日が出始めて秋も後半に入った感じがします。今日は朝から晴れて暖かくなりました。東京の13時の気温は18.9℃。こうやってみると先週は寒すぎましたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/06 18:43
10月23日のアキバフィギュアショップ巡回
10月23日のアキバフィギュアショップ巡回 今日JR秋葉原駅の電気街口を降りたら「おや?」と思った事が二つありました。ひとつは北側の出口が非常に広くなった事。こちらが電気街口の顔になるんですね。UDX側重視ですか。こうなると南側(ラジオ会館側)は裏口みたいな感じです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/23 20:42
8月21日のアキバフィギュアショップ巡回
ツクモデンキでも氷が始まっていました。冷やしケータイだそうです。ああ、これだと携帯も冷たくて気持ちいいですね・・・って使えんでしょw ツクモパソコン本店III、良い子は真似しないでネだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/21 18:35
8月14日のアキバフィギュアショップ巡回
今週は夏コミお盆と言う事もあって先週より一層新作フィギュアはありませんでした。にいてんごのなのはだけ。逆に夏コミと言う事もあってか駐車場には一気に3台もの痛車が停まっていましたし、秋葉原の街中を何かを鳴らしながら巡回している痛車(?)もいました(右写真)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/14 20:12
7月17日のアキバフィギュアショップ巡回
梅雨明けです。どうも梅雨明けのニュースは秋葉原で聞く事が多くて、ここ10年の間にも今年、平成20年、平成15年、平成14年と4回も土曜日の秋葉原巡回中に聞いています。梅雨明けの今日が夏コミ冊子版のカタログ販売日。いよいよ本格的な夏であります。自宅を出る頃にはもう30℃を超えていて、東京の13時の気温は31.1℃。まあしかし、真夏の気温はこんなもんですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/17 20:15
6月26日のアキバフィギュアショップ巡回
ソフマップ本館の対角線向かいのビルの工事が始まりました。隣のまんが喫茶などが入っているビルの外階段から中央通りの交差点が広々と見えたのももうお終いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/26 21:01
6月19日のアキバフィギュアショップ巡回
末広町のエプソンダイレクトプラザが7月14日に閉店するそうです。以前は確か中央通りに面したところにあって移転したと記憶していますが、今回は移転ではなくて閉店だそうです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/19 19:41
6月12日のアキバフィギュアショップ巡回
嘗てのミツウロコビルが解体されてラジ館の隣は広い空き地になっていますが、その為にアソビットのビルの壁面が見えています。アソビットがそこに垂れ幕の広告を出していました。ビルの建築が始まる今だけの広告ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/12 20:12
5月15日のアキバフィギュアショップ巡回
5月に入ってからずっと土曜日が快適な天気です。5月は晴れると気持ちいいのですが例年だと雨の日も結構あって土曜日がこんなにも続いて晴れるのは滅多にないのですが、今年は三週連続で晴れましたね。それでも今日は空気が冷たくて最高気温も20℃に届かなかったんですね。東京の13時の気温は18.4℃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/15 19:58
5月8日のアキバフィギュアショップ巡回
ゴールデンウィーク中はずっと晴れていたのでGW前の寒い4月から一気に暑い5月になってしまいました。それでもGW後半は晴れているとは言っても薄雲が上空にあったのですが、昨日の雨で空が綺麗な青空になりました。今日の東京の13時の気温は22.5℃。既に冬の上着では暑いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/08 19:38
4月30日のアキバフィギュアショップ巡回
今週は明日の土曜日はすみだトリフォニーホールで行われるコンサートを聴きに行くので今日秋葉原を回って来ました。ゴールデンウィークとは言え一応平日で、平日を歩き回るのはいつ以来なのか思い出せない程久しぶりです。普段の平日とは違うのでしょうが、それでもやはりスーツ姿の人が多かったです。その一方で学生年齢に見える若者達が休日同様に。普通の学校は今日は休みじゃないですよね? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/30 21:58
4月24日のアキバフィギュアショップ巡回
今年の4月は寒いですね。今日は晴れたので最高気温も何とか16.7℃になったみたいですが、平年だと最高気温は20.2℃なんですね。しかも晴れの年も雨の年もある平均された気温で。東京の13時の気温は15℃でした。なんとか上着だけで過ごせました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/24 20:16
2月6日のアキバフィギュアショップ巡回
今日は気温が低い上に風が強くて寒い冬の土曜日でした。東京の13時の気温は6.8℃。13時頃から風が無茶苦茶強くなって体感気温は0℃近かったです。帰って来てから寒さに当てられたせいか体調がおもわしくありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/06 20:16
1月30日のアキバフィギュアショップ巡回
この冬はリリカルなのは・Fate/stay nightと言うTV放送をした事のあるアニメの重量級作品の劇場版が既に公開され、すぐ後にはハルヒも控えています。まんだらけではそう言う事もあって、今週はなのはとFateのギャラリーが出来ていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/30 20:21
1月1日のアキバフィギュアショップ巡回
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/01 21:40
12月19日のアキバフィギュアショップ巡回
先週まで秋だとばかり思っていたら今週は完全に冬でした。今日の東京の13時の気温は8.1℃。10℃に全然届きません。晴れていたのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/19 20:25
12月12日のアキバフィギュアショップ巡回
先日の雨で家の近くのソメイヨシノ並木がすっかり落葉してしまったのですが、秋葉原の方はイチョウが鮮やかな黄色になりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/12 20:27
11月28日のアキバフィギュアショップ巡回
瞬殺!瞬殺!瞬殺!と今週は平日の間にBad Newsが次々と飛び込んできました。あ、買う方にとってのBad Newsね。アルターのなのはStSフェイト真・ソニックフォームが瞬殺だったとか、グッドスマイルカンパニーのねんどろいどぷちボーカロイドも瞬殺だったとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/28 21:32
10月31日のアキバフィギュアショップ巡回
ゲーマーズのゲーム館だったビルにはインターネットまんが喫茶コムコムが5F〜8Fに入るのだそうです(→中央通り・ゲーマーズゲーム館跡にネット漫画喫茶−コムコムが出店 - アキバ経済新聞)。今日見たら電気が点いていて、本の搬入が行われていました。中央通り側には24時間営業の文字も見えましたので明日11月1日からはこのビルは不夜城になるのですね。嘗ての夜の早かった秋葉原からは様変わりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/31 21:21
10月10日のアキバフィギュアショップ巡回
サトームセンのビルが用途変更工事のまっさかりとなりました。「遊技場」になるらしいですが、電気の店が減り、ホビーの店も減り、娯楽施設や飲食店ばかりになってくると一体何の街なのか分からなくなって来ますね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/10 21:22
9月12日のアキバフィギュアショップ巡回
あまり天気の良くなかった今年の夏ですが、それでも朝でかける時から雨だったのは久しぶりの様な気がします。SUSU(スウスウ)スーパードライ【RA】と言う折りたたみ傘を鞄にしまっておける新兵器(笑)を導入したので、たとえばラジ館を上から下までうろうろする時は傘を鞄に入れておけてかなり自由度が高まりました。短時間に店に入ったり出たりする時はちょっと使えませんが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/12 20:52
8月1日のアキバフィギュアショップ巡回
梅雨が明けたはずの東京もここのところあまり晴れない天気続きで今日も曇りでした。東京の13時の気温は27.6℃。そんなには暑くありません。そんな中、住友不動産ビルの前ではメイドさんをステージに上げてその前でオタ芸をしている人達がいました。この写真はなんだか人が集まっているなとソフマップ側から写したもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/01 20:59
6月20日のアキバフィギュアショップ巡回
今朝は起きた頃にはまだ厚い雲に覆われていて、家を出る時も陽射しがあったものの涼しかったので油断したらすっかり晴れ空になりました。今日の東京の13時の気温は26.2℃。気分的にはもっと行った様な感じでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/20 20:56
3月14日のアキバフィギュアショップ巡回
朝起きた時はまだ雨を伴う強風が吹き荒れていたので何とか秋葉原到着までには風だけでも弱くなってくれないものかと思っていたら、無事風はやみました。南からの風だったので東京では8時に16.2℃もありました。一方風が弱まった日中は13時に11.4℃。14時なんて9.7℃です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/14 20:30
2月28日のアキバフィギュアショップ巡回
いよいよ旧ザ・コンピューター館の隣の旧ソフマップの建物の取り壊しが始まりました。いよいよこの区画はほとんど更地になってしまいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/28 20:20
2月14日のアキバフィギュアショップ巡回
ニュースにもなりましたが、今日は暑かったですねえ。東京の最高気温は23.9℃です。13時には22.9℃。真冬でも南の空気が入るとこんなに気温が上がるものですね。私の記憶では22年前のやはり2月に東京で23℃になった日がありました。確かあの時は上京してきた友人と鎌倉に行って2月なのにこんなに暑いなんて!と言い合ったものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/14 20:10
1月31日のアキバフィギュアショップ巡回
今週は新作フィギュアが多くて多くて。事前に目星をつけておいたのだけでも19種類。秋葉原に到着してコトブキヤで新入荷の棚を見たらそれに無かったものがさらに4種類。ちょっとそれは勘弁して下さいと言うか、そもそもコトブキヤの新入荷棚でもなければそれだけの新作を置けません。当然各ショップでは置いてあるもの置いてないものがばらけてます。そんな訳で一応沢山メモって来たのですがその中から選んでお送りします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/31 20:31
1月3日のアキバフィギュアショップ巡回
秋葉原に博麗神社ktkr!w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/03 20:08
11月1日のアキバフィギュアショップ巡回
とうとう11月になりました。霜月です。今日の都心の最低気温は11.8℃だった様ですが、私の所は朝6:00頃に起きた時は外気気温計が10℃前後を示していました。東京の13時の気温は20.4℃。風が結構強かったですね。木枯らし1号だったそうです。空は快晴。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/01 20:05
9月27日のアキバフィギュアショップ巡回
今日から一気に秋めきました。今日の東京の最低気温は17.8℃。13時の気温は21.2℃でした。昼に2ちゃんねるを覗いたら「今日寒すぎワロタ」「(((´д`))) サムィ〜」「【氷河期突入】ちょっと今日寒すぎ」と言うスレタイが眼に飛び込んできて笑いましたw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/27 20:34
9月13日のアキバフィギュアショップ巡回
8月17日に写真を載せた旧ザ・コンピュータ館の西側にある一時期カラオケ店の入っていたビルがいよいよ取り壊しです。ここもまた更地になり、ソフマップ中古パソコン1号店とあきばお〜壱號店が立ち退いたら本当にまっさらになってしまいますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/13 20:28
8月10日のアキバフィギュアショップ巡回
値段が上がったらみんな手を出さないのか先週高騰していたR4が例のとあるお店では先週より1,000円値下がりしていました。一方Monster TV HDUSはさるお店で19,800円と20,000円直前にまで上がっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/10 21:54
5月31日のアキバフィギュアショップ巡回
今週も雨です。もうそろそろ梅雨?と言いたいところですが、今日の雨は冷たくて東京の13時の気温はわずか13.8℃。4月になってからの星取り表を作ってみました。●が雨が降った日。○が雨が降らなかった日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/31 19:36
5月3日のアキバフィギュアショップ巡回
コレクタブルズトーキョーが今月(5月)中旬で閉店するそうです。以前は中栄ビルの地下で営業していたのが3年程前に2Fに移って営業していましたが、中栄ビルの店舗は契約の関係上から閉店するのだそうです。地下から2Fに移ったのは台風被害のせいだったのですね。閉店日・移転先は決まり次第告知される様です。閉店準備の為か全商品10%OFFのSALEをしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 1

2008/05/03 20:43
1月26日のアキバフィギュアショップ巡回
これからの一週間が東京では一年で最も寒い時期です。今日の東京の13時の気温は7℃。平年の最高気温は9.4℃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/26 21:03
1月19日のアキバフィギュアショップ巡回
冬なのにこんなに綺麗な青空を見たのは久しぶりの様な気がします。今日の東京の13時の気温は7.5℃。真冬なのでこんなものでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/19 22:07
10月27日のアキバフィギュアショップ巡回
今日は雨です。台風が近づいている雨です。 と言う訳で結構強い雨。 東京の13時の天気は17.6℃、降水量は5.5mmでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/27 21:39
9月15日のアキバフィギュアショップ巡回
9月20日で閉館してしまうザ・コンピュータ館は今週が最後の週末。夏の終わりと共にザ・コンの歴史も終わろうとしています。私は次回アキバに行くのは9/22の予定なのでこれがザ・コンの勇姿を見る最後。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/15 20:21
6月23日のアキバフィギュアショップ巡回
梅雨明け後の真夏の太陽が痛いw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/23 21:56
2月3日のアキバフィギュアショップ巡回
先週書いた様に今が寒さの底。今週はまあ寒気が南下して来たみたいで朝とかちょっと寒かったかな。 でもドンキの温度計はこんなものですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/03 17:51
1月27日のアキバフィギュアショップ巡回
なんですか、今日の暖かさは。 東京の平年の平均気温は1/29-2/2に9.3℃で底になるのです。1/27の平年の平均気温は9.4℃。即ち1年間で最も寒い期間なのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/27 20:38

トップへ | みんなの「痛車」ブログ

フィギュア注意報 痛車のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる