フィギュア注意報

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月3日のアキバフィギュアショップ巡回

<<   作成日時 : 2009/10/03 20:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今週は新作のフィギュアが多かったんです。滅茶苦茶多かったのです。ここに出ていないのも山ほどあります。先々週新作が無かったのとはまったく対称的です。しかしある一週に新作リリースが偏るのはいいのでしょうか。ショップの陳列棚には限りがある訳で、一瞬しか飾られなかったり、最悪置かれもしなかったりしたのでは本末転倒ではないでしょうか。丁度、書籍でそう言う現象が起きていて(あちらは時期ではなく点数が多いせいですが)出版社を苦しめていますが、同じ事にフィギュア業界が陥らないのを祈ります。

参考資料:
さて前回は「閉まる、閉まる、閉まる」と秋葉原で営業をたたむ店を三店出しましたが、今週もまた閉店した店があります。ひとつは9/30にTwitterなどで瞬時に情報が駆けめぐったBLESSです。7月に移転した時に既にあやしい状態だったと噂が流れていますが、それ以降のWindows7目当ての買い控えの波を被ってWindows7の発売までもたなかった様です。


参考資料:
もうひとつはひっそりと閉店しましたが、例のアダルトアニメDVDショップが完全閉店しました。春頃の摘発以来、開けたり閉めたりしていたDVDショップですが、今日エックス秋葉原店に行った時に見たらテナント募集の貼り紙がされていたので完全閉店した模様です。


参考資料:
閉まる店ばかりでは寂しいですが、アストップの隣にレンタルショーケースの店と思われるのが開店準備していました。アストップの増床?


今日の東京は雨がちの天気でしたが特に寒い訳でもありませんでした。13時の気温は23.6℃。予報では午後から晴れて27℃まで行くとか言っていたんですがねえ。

1.figmaにシャマル 騎士服ver.・柊つかさと高良みゆき夏服ver.発売

figmaになのはStrikerSのシャマル騎士服ver.とらき☆すたの柊つかさと高良みゆきの夏服ver.が発売です。

シャマルの方がつかさ・みゆきより若干高いです。部品点数のせいと思いますが定価がそもそも違いますからね。

シャマルは宇宙船とソフマップアミューズメント館とアソビットで2,380円、イエローサブマリンで2,530円。
つかさとみゆきはアソビットとソフマップアミューズメント館で2,080円、宇宙船とイエローサブマリンで2,250円でした。


2.グッドスマイルカンパニーのセイバー・リリィ発売

グッドスマイルカンパニーからセイバー・リリィが発売です。
いやあ、綺麗ですよね、セイバー・リリィ。ただ、最近は綺麗だけで数が出るかどうかなんですが・・・

アソビットで5,980円の破格値!ただ、タイムセールの値段らしく、普段は7,999円らしいです。
その他ではソフマップアミューズメント館で8,280円、宇宙船では8,300円でした。


3.メガハウスのアレイン発売

メガハウスからクイーンズ・ブレードのアレインが発売です。
アレインって誰だっけ?(をい

アニメだけ見ているとちょっと印象の薄い戦闘教官アレインでありますw
でも今回の巡回中では大型フィギュアの中では一番各ショップで置かれていたのがアレインです。メガハウスの力でしょうか。はっ!まさか売れ残・・・

一番安かったのはソフマップアミューズメント館の5,590円。次がコスパの5,623円。その次がアソビットの5,680円でした。


4.キャラアニの神裂火織発売

キャラアニから禁書目録の神裂火織が発売です。
ちょうどレールガンが昨晩始まったところですね。実は未だ見ていないのですが、何やら第1話からL字だったとか嫌な噂だけは聞いてます。

神裂火織、置いてあるショップはあまりなくてソフマップアゲームアニメ館で6,180円、宇宙船で6,280円、イエローサブマリンで6,282円でした。


5.WAVEの古手梨花と羽入発売

WAVEからひぐらしのなく頃に解の古手梨花と羽入が発売です。

うーん、梨花ちゃまと羽入と言うと最近組立フィギュアが出ましたからねえ。あまりいいタイミングでは無かったですね、印象薄くなってしまって。惜しいですね。

二人とも同じ値段で売られていて、アソビットで5,780円、ソフマップアミューズメント館では羽入だけですが5,780円、イエローサブマリンは6,142円でした。


6.アルターのカーヤとファティナ発売

アルターからドルアーガの塔のカーヤとらめぇぇぇぇファティナが発売です。

どうやら今日が発売日だった様ですが、置いていないショップがあるのは未だ置いてないのか、置く場所が作れていないのか分かりません。とにかく少なかったです。

カーヤはソフマップアミューズメント館で6,680円、イエローサブマリンで7,087円。
ファティナはソフマップアミューズメント館とアソビットで7,280円、イエローサブマリンで7,749円でした。


7.Giftのねんどろいどぷらすのはちゅねミク発売

Giftからねんどろいどぷらすでぬいぐるみシリーズのはちゅねミクが発売です。
初音ミクも発売だったのですが、初音ミクの方はもう見られませんでした。

はちゅねミクも残っているショップが少なくて、ソフマップアミューズメント館で3,280円、エックス秋葉原店で3,500円、アソビットで3,675円でした。


8.タカラトミーアーツのでふぉめしゅごキャラ!発売

タカラトミーアーツからでふぉめしゅごキャラ!が発売です。

ノーマル4種+レア4種の全8種です。キャラとしては、日奈森あむ・月詠イクト・ほしな歌唄・結木ややの4人。
うーん、あむ・歌唄・りま・なでしこの4人が良かったなあ・・・

セット売りのショップでは大抵置いてありました。一番安かったのはSPOTの1,974円。次が北澤ビルのハビコロ玩具の1,980円。その次がラジ館のハビコロ玩具の1,995円でした。


9.タイトーのとらドラ!フィギュア発売

タイトーのプライズでとらドラ!リアルフィギュア発売です。
リアルフィギュアって・・・

大河と亜美の全2種で、でふぉめしゅごキャラと同じショップで売っていました。

一番安かったのは北澤ビルのハビコロ玩具の1,950円。次がSPOTの1,995円。その次がラジ館のハビコロ玩具の2,000円でした。


10.タイトーのセイバー発売

タイトーのプライズでセイバーリアルフィギュア発売です。

実はなにげに今週の真打ちですw
これはリアルフィギュアの名前に負けていません。と言うか、プライズ品でこんなに細かく作り込んで大丈夫だったのでしょうか。多分ヤフオクとかレンタルショーケースで「5,800円」とか値段を付けても買っちゃう人が居ます。

扱っているショップも多かったです。一番安かったのはイエローサブマリンの980円。次が北澤ビルのハビコロ玩具の995円。その次がラジ館のハビコロ玩具の1,050円でした。


※値段やセットの状況はお店の判断で変化するので、その点はご了承下さい。
※ショップの位置が分からない場合はこちらのマップ(フィギュア注意報のGoogleマップ)で確認して下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月3日のアキバフィギュアショップ巡回 フィギュア注意報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる